スポンサーサイト


出張校正

21歳の頃からこの業界に足を突っ込みました。
最初の仕事場は写植屋さん。
『手動機』『サザンナ』『サイバートH』をやっていました。
『ベクサスター』『サイバートP』『グラフ』『アートビット』『ニューズキャスター』……。
色々な機械を経て、今はMac。

昔はキーボードで入力というシステムがなく、
いっすんのはばなべぶたしんにょうはこがまえかたなぬくひと…………。

という順番で並んでいる文字版から文字を人文字ずつ拾って入力してました。
いやぁ、今から考えると大変だったのですが、
文字組を覚えるには、写研の頃からやっていてよかったと。
今は……どうなんですかね。

うちはその頃の経験があるので、デザイン会社であって、組版会社でもあります。

とにかく文字が入っていればいい、
という、今のデザインはどうなのだろう。綺麗なデザインももちろんあります。
ここでタイトルが意味を持ってくるのですが、
今、作業している案件は、
デザイン会社→うちの会社→印刷屋 という流れで本になります。
ということで、今うちで編集さんがチェックをしている訳です。出張校正。

うちにくる前のデザイン会社さんのデータがあまりにも酷い……。
どう作っているのか、とにかくプリントした時に形になっていればいい、という作り方である。

まぁ、あまり愚痴をいっても仕方がないので、自分のスキルアップのためにも
色んなデータを見て、勉強していくのが一番ですね。

今は隣でチェックしている編集さんから修正が来るのを待っています。

『笑う警官(ハルキ文庫)』 終わりました。

久しぶりの警官ものでした。
飽きずに読める、おすすめですね。

映画も見てみようかと思います。

今読んでいる本 シルバー村の恋 (光文社文庫)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

たーもろ

Author:たーもろ
30歳の時、会社を設立。
何とか9年間、会社を継続中。
先の見えぬ毎日におびえつつ、
飲み屋で毒を吐く毎日。
そんな私を癒してくれる
本&DVDを模索中

最新記事
新宿御苑前 オススメ店
日記に出てきた本
日記に出てきたDVD
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
買いたい……
