

2010 初日記になります。

なかなかブログの更新も出来ず、
これじゃぁ、ブログなんて書く意味ないのでは?
と、ちょっと間があくと考えてしまいますね。

でも、久々ですが書いてみます。

今年に入って、一冊も本を読み終えてない……。
あまりの忙しさに、どこかへの逃避行ももくろんでいるのだが、
仕事をほっぽって逃げてしまう、
という社会に反する勇気も適当さも残念ながらなく、
本日まで、ほぼ毎日徹夜状態。

そんな仕事のみの寂しい一月をそろそろ終えるのだが、
まだまだ先は見えず、なんとも気合いが入らない。

そんな中、昨日打ち合わせと称して飲み会。

あるお笑い芸人さんと飲んで、
その中であるお笑い芸人さんの本を出そうという話しになったのだが、
ちょっとピークは過ぎていて、売れるかどうかも微妙。

売れる本を出すには、タイミングがものすごく大事。
そんなタイミングを逃すのを恐れつつ、
今日も毎日、新規クライアントの電話を徹夜で待っているのでした。


人間関係をループにする

本日新たな出会いの場を提供しました。

出版社と編プロの出逢い。

そんなのは当たり前だと思う人もいるかも知れないが、
紹介するのはいつでもできます。
自分の知っているクライアントを必要としている人が
偶然のタイミングでお互いを必要とし合う事は、
かなり、いいタイミングでないとあまりないのである。

そんなことをうまくやって、
うまく仕事がまわって、
うちに仕事がくる。

そう、うちみたいに弱小企業はそれしか生き残れる可能性がないのではないか、
とも思うのである。
なので、必要と思う事があれば、いつでも誰でも引き合わせます。
それがみんなのプラスになるのであれば。

うちに仕事がこないことも多々あるんですが、
それは別に関係はないですよ。

いいものを、世に出す。
読者がいいものだと認め、
それを仲介したのが、自分である。
それでいい。

だからうちはいつまでたっても貧乏で
いつまでたっても徹夜して仕事しないといけなくて、いつも眠い。

今日は出版社の人と飲んだのだけれど、
色々話せて、飲めて、いい時間だった。
いい時間というのは、買ってでも作りたい。

時は金なり。


今読んでいる本、遺言状のオイシイ罠 (ハルキ文庫)





出張校正

21歳の頃からこの業界に足を突っ込みました。
最初の仕事場は写植屋さん。
『手動機』『サザンナ』『サイバートH』をやっていました。
『ベクサスター』『サイバートP』『グラフ』『アートビット』『ニューズキャスター』……。
色々な機械を経て、今はMac。

昔はキーボードで入力というシステムがなく、
いっすんのはばなべぶたしんにょうはこがまえかたなぬくひと…………。

という順番で並んでいる文字版から文字を人文字ずつ拾って入力してました。
いやぁ、今から考えると大変だったのですが、
文字組を覚えるには、写研の頃からやっていてよかったと。
今は……どうなんですかね。

うちはその頃の経験があるので、デザイン会社であって、組版会社でもあります。

とにかく文字が入っていればいい、
という、今のデザインはどうなのだろう。綺麗なデザインももちろんあります。
ここでタイトルが意味を持ってくるのですが、
今、作業している案件は、
デザイン会社→うちの会社→印刷屋 という流れで本になります。
ということで、今うちで編集さんがチェックをしている訳です。出張校正。

うちにくる前のデザイン会社さんのデータがあまりにも酷い……。
どう作っているのか、とにかくプリントした時に形になっていればいい、という作り方である。

まぁ、あまり愚痴をいっても仕方がないので、自分のスキルアップのためにも
色んなデータを見て、勉強していくのが一番ですね。

今は隣でチェックしている編集さんから修正が来るのを待っています。

『笑う警官(ハルキ文庫)』 終わりました。

久しぶりの警官ものでした。
飽きずに読める、おすすめですね。

映画も見てみようかと思います。

今読んでいる本 シルバー村の恋 (光文社文庫)





休日の御苑

おとといの土曜日から、
巷は三連休。
私は社員ともども三連出。
社員には申し訳ないと思うのだが、
仕事だから仕方ないと割り切って……。

休みの日の昼間の御苑は本当に静かである。
騒がしい休日は
花見の季節、温かくなってきた時、
もしくは厚生年金会館で何か大きなイベントがあった時、など。

そんな時に昼飯に出ると、
静かで落ち着きます。

静かな街は大好きです。

今読んでいる本、笑う警官 (ハルキ文庫)





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

プロフィール

たーもろ

Author:たーもろ
30歳の時、会社を設立。
何とか9年間、会社を継続中。
先の見えぬ毎日におびえつつ、
飲み屋で毒を吐く毎日。
そんな私を癒してくれる
本&DVDを模索中

最新記事
新宿御苑前 オススメ店
日記に出てきた本
日記に出てきたDVD
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
買いたい……
